ゴキブリパトロール

Loading...

東京周辺で新築入居前のゴキブリ予防・対策・駆除業者を
お探しならお見積り24時間無料のゴキブリパトロール

menu

ゴキブリにとってお風呂場は住み心地のいい場所?!原因と対策をご紹介!

日々の疲れをとるのに欠かせない「お風呂」。しかし、実はお風呂場はゴキブリが好む場所であり、格好のすみかになっている可能性があります。
そこで今回は、なぜ、ゴキブリがお風呂場を好み、お風呂場のどこをすみかにしているかについて解説します
。また、お風呂場のゴキブリ対策についてもご紹介します!

ゴキブリがお風呂場を好む理由

まずはゴキブリがお風呂場を好む理由について見ていきましょう。

【理由①】侵入しやすい

お風呂場の近くにはゴキブリが侵入しやすい場所がいくつもあります。まず、お風呂場の排水溝です。通常、お風呂の排水溝はS字型になっており、ゴキブリが侵入しにくいようになっていることが多いですが、掃除などを怠ったり、長期間家を空けてS字部分の水が蒸発したりすると、排水口から侵入してくることがあります。
また、換気扇や出窓も侵入口になります。古い家では換気扇の取り付け部分にすき間ができていることがあり、ここからも要注意です。ほかにもお風呂場の近くに洗濯機や洗面台がある場合には、その排水溝からも侵入してきます。

【理由②】水やエサが豊富

生命力の強いゴキブリは1滴の水で何日も食べずとも平気です。そして雑食のゴキブリは、基本的になんでも食べます。それは人間の髪の毛や石けんカスも例外ではありません。
つまり、水、髪の毛、石けんカスなどが落ちているお風呂場は、ゴキブリの格好のエサ場にもなっているのです。

【理由③】住みやすい

ゴキブリが住みやすいのは、適度な温度と湿度がある場所です。お風呂場はそのどちらも当てはまります。
また、ゴキブリの天敵である人間も入浴する時間以外はお風呂場に近寄らず、電気もつけないため、暗い場所を好むゴキブリにはありがたい場所なのです。

ゴキブリはお風呂場の〇〇に潜んでいる!

「お風呂に入っていたら急にゴキブリが現れた!」なんてことも多いゴキブリですが、では、ゴキブリはお風呂場のどこに潜んでいるのでしょうか。

浴槽エプロン

浴槽にはいくつかタイプがありますが、その中でも浴槽の側面カバー(浴槽エプロン)が外れるタイプでは、エプロンの内部にゴキブリが潜んでいることが多いです。
浴槽エプロンはお風呂まわりの配管や排水を見えなくする役割がありますが、この中は湿気がこもりやすく、カビや水アカなどの汚れが非常にたまりやすいです。
そして、こまめに掃除することも少ないため、ゴキブリにとって最高のすみかになるのです。

換気扇や浴室暖房乾燥機

天井に設置してある換気扇や浴室暖房乾燥機も要注意箇所です。浴室換気扇は外とつながっていることが多く、ゴキブリが侵入しやすい場所です。また、どちらもホコリがたまりやすく、ホコリも食べるゴキブリにとってはエサ場にもなります。
しかも人間の目が届きづらく、掃除しにくい場所のため、ゴキブリにとって住み心地のいい場所と言えるのです。

お風呂場のゴキブリ対策とは?

では、お風呂場のゴキブリ対策には、どのようなものがあるのでしょうか。

【対策①】侵入させないようにする

まずはお風呂場や洗面台の排水口に細かなネットを張って、ゴキブリが家の中に入ってこないようにしましょう。また、換気扇からの侵入を防ぐには、お風呂場の湿度を下げるためにも、常に換気扇をまわしておくと効果的です。
換気扇の取り付け部分にすき間ができているようであれば、市販のすき間テープなどを使ってふさぐようにしましょう。

【対策②】こまめに掃除をする

ゴキブリを寄せ付けない環境にすることも大切です。定期的に排水溝や換気扇、浴室暖房乾燥機の掃除をしましょう。また、エプロン内部や浴室暖房乾燥機の掃除も可能であれば行いましょう。
ただし、エプロン内部を無理やり開けると破損したり、天井にある換気扇や浴室暖房乾燥機の掃除は難しかったりするため、できればお掃除の専門業者に任せるといいでしょう。

【対策③】毒餌タイプの駆除剤を置く

ゴキブリ用の駆除剤を使うのもいいでしょう。ただし、くん煙剤タイプの駆除剤をお風呂場だけで使ってもあまり効果は期待できません。
なぜなら、ゴキブリはお風呂場だけにとどまっているとは限らず、脱衣所やトイレ、台所にも移動するからです。また、排水溝に隠れているゴキブリやゴキブリの卵には効果がないからです。そのため、時間はかかりますが、脱衣所や台所など室内に毒餌タイプの駆除剤を置いて、ゴキブリを駆除しましょう。

お風呂をはじめとする家のゴキブリ駆除&対策はゴキパトに!

紹介したようにお風呂場のゴキブリ対策はとても大切ですが、すでにゴキブリが発生した場合には、すばやく駆除することが重要です。
そこでおすすめなのが東京近郊でゴキブリの駆除・対策・予防を行っている「ゴキブリパトロール(ゴキパト)」です。ゴキパトならお客様に合わせたゴキブリ駆除を迅速に行い、今後のゴキブリ発生を防ぐ提案をいたします。
ゴキパトではお見積り・ご相談無料のため、ゴキブリ駆除にお困りの方はまずはお気軽にお問い合わせください。