ゴキブリパトロール

Loading...

東京周辺で新築入居前のゴキブリ予防・対策・駆除業者を
お探しならお見積り24時間無料のゴキブリパトロール

menu

コロナ禍でゴキブリ・ネズミのすみかが変わる!?

新型コロナウイルスの影響でゴキブリやネズミのすみかが変わっているといわれています。一体どういうことなのでしょうか。今回はこの理由について詳しく解説していきます。

コロナ禍でクロゴキブリは増加中?!

家の中を好むクロゴキブリは、新型コロナによって、私たちの生活スタイルが変化したことで増加しているといわれています。その理由は、以下の3点が考えられます。

増加している理由①過ごしやすい気温、湿度が保たれている!

ここ1年で在宅ワークや外出自粛で、家で過ごす時間が増えた方が多いのではないでしょうか。家に過ごす時間が長くなったということは、冬でも部屋の中が、暖房で暖かく、加湿器があれば湿度も保たれます。また、夏場はエアコンで部屋を冷やすため、暑すぎることもありません。ゴキブリはもともと寒さに弱く、暑すぎると活動量が落ちます。しかし、コロナ禍で、家の中が快適な状態に保たれていることは、ゴキブリにとっても過ごしやすく繁殖しやすいのです。

増加している理由②家での時間が増えて、エサが充実している!

コロナ禍で外出自粛のため、家で食事をする人たちも増えました。デリバリーサービスを頼む人も増えたといわれています。これらを食べる際に落ちた食べカスやゴミは、ゴキブリのエサとなります。また、ゴキブリは人間の髪の毛やフケなどもエサにします。つまり、家での時間が増えたのに、こまめに掃除をしていない場合、ゴキブリのエサがいろいろなところに落ちて、ゴキブリにとってエサが充実しているともいえるのです。

増加している理由③すみかになる段ボールが充実している

外出自粛によって、ネットショッピングを使用し、段ボールが常に家にある方も多いのではないでしょうか。段ボールは紙でできているため、ゴキブリのエサになります。また、段ボールのすき間は暖かく、適度に湿度があるため、幼虫や卵を産むゴキブリも少なくありません。しかも、外にいるゴキブリが倉庫内の段ボールに卵を産み付け、卵が家の中でふ化・成長することも珍しくありません。つまり、段ボールがゴキブリの侵入経路になることもあり得るのです。

コロナ禍でチャバネゴキブリやネズミは飲食店から住宅街へ移動中?!

飲食店において害虫・害獣として扱われる、チャバネゴキブリやクマネズミ、ドブネズミ。ある繁華街では、コロナ禍初期は飲食店が休業中のため、従業員がいないことをいいことにゴミ袋を食いちぎるネズミや、店内の電気コードをかみ切るネズミが増えたそう。
しかし、コロナ禍で長期間店を閉めきった状態が続くと、エサがなくなったチャバネゴキブリやネズミが、飲食店から住宅街に移動しているといわれています。

今こそ定期的&徹底的駆除を!

夏場はゴキブリにとって活動最盛期で、産卵期を迎えるゴキブリ数が冬場に比べて圧倒的に増えます。そして、ネズミは一年中繁殖を繰り返しますが、最もピークになるのは春と秋と涼しい季節。つまりこれからの時期なのです。そこで、一般家庭でも飲食店でも、これ以上、繁殖させないために今こそ、定期的&徹底的駆除が必要です。

一般家庭での駆除対策

一般家庭においてはゴキブリ・ネズミ対策として以下のことが有効です。なお、ネズミは雑食でゴキブリを食べるため、ゴキブリ対策を徹底しておくことが大切です。たたし、「最近、ゴキブリを見ない…」という場合には、ネズミが住みついている可能性があるため、注意が必要です。
【家でできるゴキブリ対策】
・ゴキブリ、ネズミの侵入経路となる天井裏、床下、排水溝、通気口などを網でふさぐ。
・エサとなる生ごみやペットの食べこぼしなどをこまめに片付ける。
・ゴキブリの寝床となる不要な段ボールを捨てる。
・毒餌や粘着シート、燻煙剤など、適材適所な殺虫剤、殺鼠剤を使用する※毒餌が効かない場合がある。
ただし、チャバネゴキブリなど、繁殖力のあるゴキブリが発生した場合には、個人での駆除は非常に難しいため、ゴキパトにご相談ください。

飲食店での駆除対策

飲食店においてコロナ禍で長期間店を閉めていると、店内にネズミのふんが残って感染症につながる恐れがあります。そのため、営業前は徹底的な掃除と消毒が必要です。ただし、ゴキブリやネズミ対策は、店舗を徹底的に掃除しても全滅させることはほぼ不可能です。そのため、こまめな掃除など店舗でできる対策を講じながら、プロの駆除業者に継続的な対策をおまかせするのが賢明です。

一般家庭も飲食店も害虫・害獣駆除作業は「ゴキパト」におまかせを!

新型コロナウイルスの感染防止対策による、外出自粛や飲食店の営業時間短縮はまだまだ続きそうです。
コロナ禍でゴキブリやネズミにまで悩まされたくない方も多いでしょう。そこでおすすめなのが、東京近郊でゴキブリ・ネズミの駆除、予防を行っているプロ駆除業者「ゴキブルパトロール(ゴキパト)」に依頼することです。
ゴキパトなら、お客様の都合に合わせた納得できるゴキブリ駆除、予防を提供いたします。飲食店にぴったりな定期プランも充実しているので、まずはお気軽にお問い合わせください。