ゴキブリパトロール

Loading...

東京周辺で新築入居前のゴキブリ予防・対策・駆除業者を
お探しならお見積り24時間無料のゴキブリパトロール

menu

【飲食事業者様向け】駆除するにはまずは敵を知る!スーパーゴキブリ・スーパーラットとは?

飲食店において、ゴキブリやネズミなどの害虫・害獣は店を続けていく限り戦う相手であり、駆除は欠かすことのできない作業です。しかし近年、一般的な殺虫剤・殺鼠剤では駆除できない、スーパーゴキブリ、スーパーラットが問題になっています。そこで今回は、なぜ飲食店で害虫・害獣が多発するのか、そしてスーパーゴキブリ、スーパーラットとはどのようなものなのかについてご紹介します。

理由①食べ物が豊富

飲食店は一般家庭に比べて食べ物が豊富です。しかも、多くの飲食店では、肉や小麦、タマネギ、油などゴキブリとネズミが好むものが多く扱われています。
また、飲食店では害虫・害獣が生きるのに欠かせない水も豊富です。特にゴキブリは1滴の水で数十日間も生き延びられるため、厨房は格好のすみかになりやすいのです。

理由②侵入口が豊富

客商売の飲食店ではお客様やさまざまな業者の出入りが多く、常に害虫・害獣が入ってくる可能性があります。
また、飲食店は複数の店舗が近場に集まっていることが多く、地面や壁、人を伝って店に入ってくることもあります。特に商業施設では、どんなに自分の店をきれいにしていても排水管がつながっていることが多いため、侵入を防ぐのが困難なケースもあります。

理由③隠れる場所が多い

飲食店の厨房には大型の冷蔵庫やオーブン、食洗器などの電気製品が多く置かれています。これらの裏側などは人間の目に届きにくく、暖かくて暗いため、害虫・害獣の格好のすみかになります。しかも、移動してまで掃除しないため、繁殖しやすい場所になります。

飲食店に多いゴキブリ・ネズミとは?

説明した通り、飲食店は害虫・害獣が好む場所です。しかし、すべてのゴキブリ、ネズミが好むわけではありません。飲食店に多いゴキブリ、ネズミは以下の通りです。

チャバネゴキブリ

チャバネゴキブリは赤茶色、黄褐色した体長10mm~15mmのゴキブリです。一般家庭によく現れるクロゴキブリと違って飛べませんが、チャバネゴキブリは非常にすばしっこいのが特徴です。飲食店に多く生息しており、食べ物以外にも人の垢や髪の毛を食べます。繁殖力が非常に強く、成長が早いため、飲食店では定期的な駆除対策が必要です。

クマネズミ

ひと昔前まではドブネズミが多かったですが、高層ビルの普及によって飲食店に生息しているネズミの大半はクマネズミといわれています。クマネズミは細長い体形で、体長は18~20cmほどで、体重は220~350g程度です。性格は臆病で、警戒心が強く、人前に出てくることがほとんどないため、飲食店に潜んでいるととても厄介です。

殺虫剤、殺鼠剤が効かないスーパーゴキブリ・スーパーラットとは

ゴキブリやネズミは、食料が奪われる「食害」や食中毒の恐れがあるため、飲食店において面倒な生き物です。そのため、殺虫剤や殺鼠剤を使って駆除するのが一般的です。
しかし近年、殺虫剤や殺鼠剤が効かないチャバネゴキブリやクマネズミ(スーパーゴキブリ、スーパーラット)が問題になっています。
では、どうしてそのような個体が登場してきたのでしょうか。ここではその理由について詳しく解説します。

なぜ、スーパーゴキブリ・スーパーラットが生まれるの?

たとえば、ゴキブリの主な殺虫剤の原料は「ピレスロイド」という物質です。この物質への抵抗性があるのが「スーパーゴキブリ」です。スーパーゴキブリになるのは今のところチャバネゴキブリだけでとされています。ではなぜ、チャバネゴキブリだけ抵抗性が発達するかというと、それはチャバネゴキブリがほかのゴキブリよりも世代交代が早く、繁殖力があるからです。
つまり、定期的に殺虫剤をまいても、繁殖力が高いため、ある一定数はその過酷な環境で生き延びます。さらに生き延びた個体は、非常に早い周期で次世代を産むということを繰り返すため、遺伝的な抵抗性が発達していき、スーパーゴキブリが誕生するというわけです。
そしてこの仕組みはスーパーラットでも同様で、毒餌が効かないスーパーラットになる大半は繁殖力が高く、飲食店をすみかにするクマネズミなのです。

スーパーゴキブリ・スーパーラットにはどのように対策すればいいの?

では、スーパーゴキブリ・スーパーラットにどのような対策を講じればよいのでしょうか。手っ取り早いのはプロの害虫・害獣駆除業者に依頼することです。スーパーゴキブリやスーパーラットが誕生する要因のひとつに、経費節約のためにオーナーや従業員が中途半端な駆除作業を行うことが挙げられます。そのような素人的駆除をするよりも、プロの駆除業者に委託し、徹底した駆除を行う方が、確実でストレスもありません。

ゴキブリ・ネズミ駆除はゴキパトにおまかせを!

自分が経営する、勤める飲食店にスーパーゴキブリやスーパーラットが出現してしまったら非常に厄介です。
そこでおすすめしたいのが、東京近郊を中心にゴキブリ、ネズミの駆除業務を行っている「ゴキブリパトロール(通称:ゴキパト)」です。ゴキパトでは飲食店向けプランが充実しており、お客様の状況に合わせたゴキブリ駆除&予防が行えます。
相談料、調査料金無料のため、まずは気軽にお問い合わせください。