ゴキブリパトロール

Loading...

東京周辺で新築入居前のゴキブリ予防・対策・駆除業者を
お探しならお見積り24時間無料のゴキブリパトロール

menu

お問い合わせ・ご相談無料!

お問い合わせ・
ご相談無料!

WEBお問い合わせ

お電話0120-197-466

LINEお問い合わせ

住んでいる環境で違う?!ゴキブリが住みやすい環境とは?

住んでいる地域によって「ゴキブリを家や家の周辺でよく見る…」という方もいれば、「ゴキブリなんてほとんど見たことがない!」という方もいるでしょう。
ゴキブリは部屋の汚れなどで増えるイメージがありますが、実は住んでいる地域の環境が大いに関わってくる生き物なのです。そこで今回は、ゴキブリが住みやすいとされる環境についてわかりやすく解説します!

ゴキブリが住みやすいとされる環境とは?

ゴキブリは一般的に外から家の中に侵入してくる害虫です。つまり、外の環境がゴキブリの住みやすい環境である場合、ゴキブリが家に侵入する確率が上がるのです。そこでここでは、ゴキブリが好む環境について「立地」と「建物」の2つに分けてご紹介します。
自分が住んでいる家および地域が当てはまっているのか、ぜひチェックしてみてください!

【立地】日当たり、風通しが悪い

ゴキブリは、湿っぽく暗い場所が大好きな生き物です。そのため、北向きの部屋や木や隣の建物などが原因で、部屋の日当たりが悪くなっている場合には気を付けましょう。特に窓のそばに木の枝があるとそこからゴキブリが入ってくる可能性があります。また、窓が少なく、風通しの悪い家も要注意です。

【立地】近くに公園や森林、川がある

ゴキブリは本来、土の中や落ち葉の下で暮らす虫です。ですので、緑の多い公園や森林は格好のすみかになり、多くのゴキブリが潜んでいる可能があります。また、雑食のゴキブリはほかの虫をエサにするため、緑が植えられている場所は、ゴキブリが育ちやすい環境であるともいえます。
さらに川が近場にある地域も注意してください。
例えば、川が近くにあるマンションの場合、多少室内に湿度がこもりやすい傾向があり、湿度を好むゴキブリのすみかになる可能性が高くなります。

【立地】コンビニや飲食店が近い

コンビニや飲食店は、ゴキブリが大好きな場所です。
キッチンの熱気やニオイに誘われてさらにゴキブリが近寄ってきます。特に1階にコンビニや飲食店が入っているマンションの場合、要注意です。

【建物】築年数がたっている

築年数がたっている物件は、前の入居者の使い方次第で、すでにゴキブリが住み着いている可能性があります。
また、古いマンションやアパートの場合、劣化などでゴキブリの侵入経路となる穴やヒビが開いている可能も高いです。

【建物】低層階である

ゴキブリは飛べる虫ですが、高くは飛べません。そのため、5階以上の高層階になればなるほど、窓からの直接侵入がしにくくなるといわれています。
一方、低層階は飛翔して窓などから侵入する大いにあり得ます。

【建物】鉄筋・鉄骨コンクリートではなく、木造住宅

木造のマンションやアパートは雨が降った際に湿気がたまりやすく、また、一般的に通気性をよくするためにすき間を空けて建てられるため、鉄筋・鉄骨コンクリートよりもゴキブリが出やすいとされています。

下層階や一戸建てでのゴキブリ対策

ゴキブリが住みやすい環境に当てはまっていた場合、ゴキブリ対策として「こまめに部屋を掃除する」「侵入経路をブロックする」「設置型の殺虫剤を置く」「殺虫スプレーを用意しておく」などが有効です。
特に低層階にお住まい方や木造一戸建てにお住まいの方は、以下のような対策をすると効果的です。

【対策①】湿気がこもらないように注意を
1~2階の低層階や木造一戸建ての場合、湿気がこもりやすい傾向にあります。そのため、こまめな換気を意識して行いましょう。また、最近の木造一戸建ては、昔に比べて高気密構造になっているため、昔の日本家屋よりも実は湿気がこもりやすくなっています。
そのため、持ち家などで可能であれば、床下の湿気をコントロールする床下調湿剤を設置するなどの対策をとるといいでしょう。

【対策②】虫よけ効果のある植物を植える
マンションやアパートの1階部分では庭つき物件も多いでしょう。その場合には、ゴキブリ除け効果のある植物を育てるのもおすすめです。特にミントやレモングラスは、比較的育てやすく、ゴキブリや蚊などが嫌うニオイを放つためおすすめです。

ゴキブリ出没が心配な方は、害虫駆除業者へ

紹介したゴキブリ対策も有効ですが、「徹底的に駆除したい!」「対策をしても出没する」といった場合には、プロの害虫駆除業者に依頼することをおすすめします。
例えば、東京近郊のゴキブリ駆除を行っている「ゴキブリパトロール(ゴキパト)」の場合、施工前にエリアのゴキブリの生息状況や発生箇所などをくまなく調査し、発生予防の施工をご提案します。そして人に害のない安全な薬剤や、即効性のある炭酸ガスなどを使用するため、「赤ちゃんがいる」「近隣の人に迷惑をかけたくない」という方も安心して依頼ができるでしょう。

まとめ

いかがでしたか。あなたの家は、ゴキブリが好みそうな場所でしたか。
もしも、「ぴったり当てはまる!」「すでにゴキブリ被害にあっている…」という方は、ぜひプロの害虫駆除業者であるゴキパトにお問い合わせください。ゴキパトでは、お客様の環境・ご希望にあった丁寧な施工を行います!