ゴキブリパトロール

Loading...

東京周辺で新築入居前のゴキブリ予防・対策・駆除業者を
お探しならお見積り24時間無料のゴキブリパトロール

menu

ゴキブリとネズミは共存できない?!ゴキブリの天敵とは?

一般家庭や飲食店において、ゴキブリやネズミは害虫・害獣にあたる厄介な生き物です。
ただし、「ネズミがいる家にはゴキブリが出ない」と言われています。それはなぜでしょうか。今回はこの謎に迫りつつ、ゴキブリが苦手とする天敵についてご紹介します。

ネズミはゴキブリの天敵

ネズミは雑食の動物のため、ゴキブリを食べます。そのため昔から、ネズミが出る家にはゴキブリが出ないとされています。つまり、ネズミとゴキブリは共存が難しいのです。
ただし、ネズミも人間にとっては害獣です。ゴキブリがいなくなっても、人間に害を及ぼすネズミを放置するのは危険です。「最近、ゴキブリを見ないな…」と思われる方は、ネズミが住みついていないか、一度プロの駆除業者に依頼することをおすすめします。

意外と多い?! ゴキブリの天敵とは?

先ほど紹介した通り、ネズミはゴキブリの天敵です。実はゴキブリには天敵が意外と多く存在します。代表的なゴキブリの天敵を見ていきましょう。

【天敵①】猫

1000年以上前から日本でペットとして親しまれている猫。ネズミを捕まえるイメージが強いですが、黒くてすばしっこいゴキブリは猫の狩猟本能を刺激するため、ゴキブリを追い回して捕らえることがあります。ただし、猫を飼っているからと、すべての猫がゴキブリを捕らえるわけではありません。また、「飼い猫がいる=ゴキブリ駆除」というわけでもありません。ゴキブリが多すぎると、駆除しきれませんし、猫の性格によってはゴキブリに興味がないことがあります。

ちなみに飼い猫が捕らえたゴキブリを食べてしまっても、ほぼ問題ありません。ただし、駆除対策をしていると殺虫剤の影響を受けることがあるため、異常が出た場合には、速やかに動物病院に行くことをおすすめします。

【天敵②】ハムスター、リスなど

先ほども紹介した通り、ネズミはゴキブリを食べますが、それはげっ歯類の仲間でもある、ペットのハムスターやリスも同じです。リスの中にはドングリなどの木の実よりも、好んでゴキブリを食べるものもいるほどです。

【天敵③】クモ

クモもゴキブリを食べる生き物です。特にアシダカグモは「ゴキブリキラー」として有名です。アシダカグモは脚が長く、一見怖そうなクモですが、毒性がなく、おとなしい性格で、こちらから攻撃しなければ人間にかみつくこともありません。また、消化液には抗菌作用があるため、衛生面でも問題ありません。そんな放置しても問題ないアシダカグモは、なんと1日に10匹以上のゴキブリを食べてくれるとか。ほかにも、ハエや蚊、蛾なども捕食してくれます。また、ゴキブリなどの害虫がいなくなると、アシダカグモも家から出ていくと言われており、近年、益虫として見直されています。
また、体長1cmほどの小さなクモであるハエトリグモは、ゴキブリ自体は食べませんが、ゴキブリの幼虫を食べてくれるありがたいクモです。

【天敵④】ハチ

ハチの中でも強力な毒を持ち、気性の荒いスズメバチは、同じ昆虫類であるゴキブリを襲います。強じんなアゴでゴキブリを肉団子にし、幼虫のエサとして与えます。

【天敵⑤】アリ

ゴキブリよりもかなり小さなアリですが、実は肉食でほかの虫をターゲットにして襲います。統制力のあるアリは、自分よりも大きなゴキブリに対し、数で攻めて倒します。

【天敵⑥】ムカデ

ムカデは昆虫の中ではクモと並び、ゴキブリハンターです。ゴキブリが大好物の昆虫ですが、ゴキブリ同様に害虫であるので、注意が必要です。また、攻撃性が高く、毒があるので、家の周りにいる分にはいいですが、家の中にいた場合には速やかに駆除するか外に出しましょう。

【天敵⑦】ヤモリ・トカゲ

ヤモリやトカゲもゴキブリの天敵です。自分よりも小さなゴキブリであれば、パクっと食べてしまいます。ただし、ニホンヤモリなどは体が大きくないため、クロゴキブリなどの大きなゴキブリは食べないことがあります。

【天敵⑧】カエル

両生類の中ではカエルがゴキブリハンターです。特に民家の近くに住みつくヒキガエルやアマガエルは、ゴキブリを丸のみにして食べます。口が大きいため、多少大きなゴキブリも一口で捕食します。

ゴキブリの最大の天敵は「人間」!

ここまでゴキブリの天敵となる生き物を紹介してきましたが、最もゴキブリの天敵と言えば、やはり人間でしょう。ほかの天敵は食べる目的がゴキブリを捕らえる理由ですが、人間の場合は、衛生上の理由と見た目の不快感からゴキブリを駆除しようとします。そして、ゴキブリを駆除するためにあらゆる駆除剤やアイテムを開発してきました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はゴキブリの天敵をご紹介しましたが、ゴキブリの天敵といっても、ネズミやムカデ、カエルなどを苦手と感じる人は、多いのではないでしょうか。そこでゴキブリ駆除には、やはり人間の知恵と力を使うのが一番です。おすすめは、東京近郊を中心にゴキブリの駆除、予防、対策を行っているプロのゴキブリ駆除業者「ゴキブリパトロール(通称:ゴキパト)」です。ゴキパトであれば、ゴキブリの駆除をはじめ、ネズミ駆除やその他の害虫駆除にも対応しています。一般家庭および飲食店でゴキブリ&害獣、害虫駆除をしたいなら、ぜひ施工、アフタサービスに定評のあるゴキパトにお任せください!